sumioの技術メモ

Androidについての記事が多くなると思います。

Android Testing Bootcamp #1で、Appiumの適用事例について発表しました #Android_Testing_BC

2016年3月23日(水)に開催された、Android Testing Bootcamp #1で、「受託開発プロジェクトでAppiumによるテスト自動化を試す」というタイトルで発表しました。以下が発表資料です。

「受託開発でAppiumを使ってテスト自動化したら、はたしてペイするのか?」というのを、勤務先で実際に計測する機会をいただけたので、 その内容を発表させていただきました。

テスト自動化のポイントの1つに「いかに少ないコストで自動化するか」という点があると思うのですが、 それを実現するには「どこを自動化して、どこを自動化しないか」という判断をしなければなりません。

その判断のアプローチが、自分も含め、他の発表者のみなさんで少しずつ異なっていたのがとても印象的で、 「こういう観点もあるのか」という知見を沢山得られた勉強会でした。

このような勉強会を企画して下さった@fushiroyamaさん、会場を提供して下さった株式会社VOYAGE GROUPさん、どうもありがとうございました。

また、発表を聴いて下さった皆さん、懇親会でコメントくださった皆さん、どうもありがとうございました。 Androidのテストネタでわいわい議論できる場は本当に貴重だと思いました。 第2回があれば、また是非とも参加したいです!