sumioの技術メモ

Androidについての記事が多くなると思います。

android.test.casual2で発表してきました #androidcasualtest

2014/4/3(木)に開催された android.test.casual #2 でLTをしました。以下が発表資料です。

「もしもの時にも安心なuiautomatorのwatcher機能」 というタイトルで、 uiautomatorフレームワークが提供しているUiWatcher APIの振舞いを紹介しました。

今回ご紹介したUiWatcherというのは、

  • テスト対象アプリの強制終了ダイアログ表示
  • テスト対象アプリのANRダイアログ表示

のような、テストシナリオの進行とは無関係に発生する事象に対して、 どのように操作したいかを登録できる機能です。

uiautomatorが持つ、かなり特徴的な機能だと思うのですが、 公式ドキュメントにはほとんど記載がなく、 あまり知られていなさそうな雰囲気がしたので、今回発表してみました。

詳細は上記発表スライドを見ていただきたいのですが、 うまく使うと非常に便利だと思いますので、是非お試しください。

今回も、色々な立場の方の話を聴くことができて、とても励みになりました。 また次回も参加したいですね!